電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アンノウン」- Unknown -

ジャウマ・コレット=セラ監督、ディディエ・ヴァン・コーヴラール原作。バイオテクノロジーの国際学会のためにベルリンに到着した植物学者のマーティン・ハリス(リーアム・ニーソン)と妻のエリザベス(ジャニュアリー・ジョーンズ)。忘れ物のためにマーティンはジーナ(ダイアン・クルーガー)のタクシーで空港に戻るが、途中で交通事故にあう。意識を取り戻したマーティンだが、妻は自分のことを忘れ見知らぬ男(エイダン・クイン)が自分に成り済まし、また何者かに命を狙われるが…。原作は未訳。まさか「フォーガットン」(id:zom-1:20050625#p1)な話じゃないだろうなとは思っていたが、なかなか面白い構成。この監督は「エスター」(id:zom-1:20091012#p1)の印象が強いので、どんな裏が隠されているかと思ったが意外に素直。途中で読み切れる話ではあるけど、ツボを心得たサスペンスの作り方が上手い。ハサミのシーンとか、ああいう地味な所で緊張感を出せるのが監督の上手さの証拠だと思う。ユルゲン役のブルーノ・ガンツがいい味を出していた。もうちょっと活躍して欲しかったけど。

http://wwws.warnerbros.co.jp/unknown/