電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「逆転裁判」

三池崇史監督、飯田武/大口幸子脚本。犯罪増加により3日間で判決を下す序審裁判制度が導入された近未来。新人弁護士の成歩堂龍一(成宮寛貴)は、上司・綾里千尋が「考える人」型の時計で撲殺された事件で、被告となった千尋の妹・真宵の弁護人となる。成歩堂は幼なじみの検事・御剣怜侍(斎藤工)と対決する事になるが、今度は御剣が殺人容疑で逮捕される…。第1作の2話と4話を基にしているらしい。カプコンのゲーム、コミック、小説類の内容はまるで知らない。事件の謎自体は単純だけど、物語の絡ませ方は一本の筋が通っていて上手いと思う。架空の法廷劇としては、それなりに楽しめる。個人的には「ステキな金縛り」(id:zom-1:20111029#p1)よりいいと思うんだけど。コミック的なおふざけは多いが、三池的な派手さはないのが意外。これならシリーズ化してもいいかな。でも、三池はちょっと作り過ぎな気もするが。

http://www.gyakutensaiban-movie.com/