電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「私の叔父さん」

細野辰興監督、連城三紀彦原作。カメラマンの構治(高橋克典)は大学受験のために親戚の夕美子(松本望)を泊めていた。夕美子の母親、夕季子(寺島咲)と構治とは6歳違いで兄弟のように育ち、18年前、夕季子は東京で修行中の構治の家に押し掛けて来た…。原作未読。全体的にはいいシーンも多いけど、短編の単純な話を無理に膨らませている感じがしてちょっとテンポが悪い。缶ビールを飲む長回し、自転車のシーンなどはかなりいい感じで相米信二を連想させる。悪い所もある、良い所もある、って感じかな。寺島咲は凄く地味だけど、印象はいいな。

http://www.watashino-ojisan.net/