電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「捜査官X」- 武侠 -

ピーター・チャン監督。1917年の雲南省の山奥の村で、二人の凶悪犯が両替商を襲うが居合わせた製紙職人のリウ(ドニー・イェン)と争い正当防衛で殺される事件が発生。村で妻(タン・ウェイ)と二人の息子と静かに暮らすリウであったが、村を訪れた捜査官シュウ(金城武)はリウの正当防衛を疑い始める…。ハリウッドではありえないようなムチャで伏線無視な展開がいいな、ドニー・イェンの男っぷりもいいけど、金城武のボケのカマしかたも凄い。ジミー・ウォングが出てたから、あの行動なのか、と後で気付いた(^^;)。いや、ホントにこの無茶ぶりはよき日の香港映画を思い出させてくれる。

http://www.sousakan-x.com/