電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「虹色ほたる ~永遠の夏休み」

宇田鋼之介監督、川口雅幸原作、国井桂脚本。小学6年生のユウタは、バイクの事故で亡くなった父とカブトムシ取りにいったダム近くへ一人出かける。不思議な老人と出会ったユウタは、豪雨に流されてしまうが、気がついたのは'77年。そこで少女さえこの従姉妹として夏休みを過ごす事になるが…。原作未読。手描きにこだわった独特の絵のタッチが最初違和感あったけど、すぐ慣れた。絵画的な画面設計から、実験的な絵柄までなんかゴチャゴチャな感じはちょっと残るけど、絵は個人的には嫌いじゃないな。絵柄に慣れれば物語として楽しめると思う。最後の方はちょっと蛇足過ぎてもうちょっとあっさりして欲しいところだけど。

http://www.nijiirohotaru.com/