電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「桐島、部活やめるってよ」

吉田大八監督、朝井リョウ原作。金曜日の放課後、バレー部のキャプテン桐島が部活をやめたという話を、親友の野球部幽霊部員の宏樹(東出昌大)、帰宅部の竜汰(落合モトキ)、友弘(浅香航大)が聞きつける。霧島の恋人・梨紗(山本美月)、とその友人・沙奈(松岡茉優)、バトミントン部かすみ(橋本愛)、実果(清水くるみ)も何も知らない。一方、映画甲子園で一次予選を通過した涼也(神木隆之介)たち映画部は自分たちが望むゾンビ映画の撮影を始めるために屋上に登るが、そこには吹奏楽部部長の亜矢(大後寿々花)がサックスの練習をしていた…。原作未読。個人的にはこれはかなり面白かった。小さな事件から心の内側がさらけ出されて行くような感覚、心にグサリと刺さる「台風クラブ」を連想させる映画。宏樹役の東出昌大も「台風クラブ」の三上くんとイメージが重なる。主人公らしい主人公はいないけど、やはり神木隆之介じゃなくて東出昌大だろうな。一般受けしそうもないし、分からない人には単純によく分からない映画に分類されそうな映画だけど、この映画は高く評価したい。

http://kirishima-movie.com/