電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「夢売るふたり」

西川美和監督脚本原案。夫婦二人で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)だが、ある時、火事で店を失ってしまう。店の再建のためにバイトを始めるが、貫也と店の常連客・玲子(鈴木砂羽)との浮気がバレる。里子は結婚詐欺による資金稼ぎを思いつき、客のOL咲月(田中麗奈)たちに近づくが…。好き嫌いは別にしても、なかなかに凄い映画だと思う。店再建のために結婚詐欺、なんていかにも松竹的お笑い人情モノになりそうな設定を鋭い視線で描き出し、人間心理を掘り下げていくのはがさすがだ。ただ、あまりに無遠慮に人の心にザクザクと入り込む感覚で、半分以上の人はこの映画嫌いだろうな。個人的には好きだけど。最後の最後の松たか子は、色々と想像出来ていい。終わらせ方がいつも凄いな、西川美和

http://yumeuru.asmik-ace.co.jp