電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ペンギン夫婦の作りかた」

平林克理監督脚本、辺銀愛理原案「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」。国際結婚したフリーライターの歩美(小池栄子)と中国人カメラマン(ワン・チュアンイー)は、夫の会社倒産を機に石垣島に住み始め、そして帰化申請の面接に望むが…。なんかノレない映画だった。どこが悪いか難しいけど、みんないい人過ぎる描写なのも気になるし、実際の不安や葛藤が描かれないのも不自然。料理は美味しそうだし、自然は奇麗なのは分かるけど。なんか納得出来ない感じがした。帰化申請からの回想で構成するのも、なんか意図が分からない。

http://www.penguinfufu.jp