電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フランケンウィニー」- FrankenWeenie -

ティム・バートン監督原案、ジョン・オーガスト脚本。雷の多い街ニューホランド。特撮映画、科学大好きな少年ヴィクターはある事故で愛犬スパーキーを失ってしまう。悲しみにくれるヴィクターだが、ジクルスキ先生の科学の授業をヒントにして、雷を使ってスパーキーの蘇らせる事に成功するが…。1984年の同名短編の、本人によるストップモーションによるリメイク。1984年版もかなり好き。短編版だけど25分あるし、リメイクするほどの必要もないと思っていたが、ストップモーションが作る怪しく美しい映像は予想を上回るものだった。全体にオマージュ、パロディにあふれる展開も楽しい。でも、これだけ労力かけるなら新しいオリジナルに挑戦して欲しいとやはり思うなあ。

http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/