電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「映画 鈴木先生」

河合勇人監督、武富健治原作。緋桜山中学の国語担当で2-A担任の鈴木(長谷川博己)は、独自の教育理論"鈴木メソッド"で理想のクラス作りを実践中。妻(臼田あさ美)は妊娠中、そして生徒の小川(土屋太鳳)への妄想が続く。休職中だった足子先生(富田靖子)が復帰、生徒会選挙には2-Aからは小川たちが立候補するが出水(北村匠海)の立候補に鈴木は不審を抱く。また、文化祭の演劇の練習が公園で始まるが、そこには緋桜山中卒業生の引きこもりの勝野(風間俊介)と田辺(浜野謙太)が集まっていた…。原作コミック未読、ドラマ版も未見で予備知識ゼロ。そもそも鈴木メソッドが何なのかよく分からないし、人間関係はすぐに理解できたが単純な金八や中学生日記的な視点で観ていいのか分からなかった。中盤の生徒会選挙演説のシーンは、ああなるほどと思わせる上手い展開だと思ったが、ラストはやや広げすぎてイマイチ無理がある感じがする。後半残念だった。土屋太鳳は整い過ぎて逆に華が無いかなあ。小野花梨ってどっかで観たと思ったけど「南極料理人」(id:zom-1:20090830#p1)の娘役か、こういう役者の方が印象に残る。

http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/