電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「R-18文学賞vol.1 自縄自縛の私」

竹中直人監督、蛭田亜紗子原作「自縄自縛の私」。大学時代、自縛趣味のせいで恋人と分かれた百合亜(平田薫)は今は広告代理店の主任。自分勝手な上司の矢村(安藤政信)、新入社員と中途入社の部下とのコンペ参加によるストレスから、自縄のブログを始め、謎の中年男Wと文通を始めるが…。原作は新潮社主催の公募新人文学賞「女による女のためのR-18文学賞」受賞作、未読。観客はなぜか女性がほとんど。ごく普通の女性の自爆趣味というネタはかなり面白いのに、映画的には平凡で残念。エピソードは単純、テンポは悪い。キャラクタ設定を家庭や育ちに原因を求める説明的な所はうんざり。もっと自然な描写でいいのに。よしもとのせいか、随所に軽薄な感じがする。官能的でもないごくごく普通な若さの平田薫の肉体は映画には凄くマッチしていると思ったけど、それが活かされてなくて残念。

http://www.r18-jijojibaku.com