電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「草原の椅子」

成島出監督、 宮本輝原作。一人娘と暮らす50歳過ぎのサラリーマン遠間憲太郎(佐藤浩市)は、娘が世話をしていた虐待により心を閉ざした少年の圭輔(貞光奏風)の面倒をみる事になる。それはカメラ販売店社長の富樫(西村雅彦)、陶器店オーナーの篠原貴志子(吉瀬美智子)と共にパキスタンフンザへの旅への始まりだった…。原作未読、基本的に宮本輝らしいいい話。闇の中の光を感じるまとめ方はなかなか上手い。この監督では「八日目の蝉」(id:zom-1:20110505#p1)のスタイルに似ているかも。子役は演技とは思えぬ表情がリアル、動物的な視線が怖いぐらい。小池栄子の怖さが本当にいそうで凄く怖い…。パキスタンの風景が良いが、ちょっと少ないのが寂しいかも。CINEMA EOS SYSTEMでの撮影みたいだけど、飽和領域でジャギーな感じ。

http://www.sougennoisu.jp/