電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「モネ・ゲーム」- Gambit -

マイケル・ホフマン監督。印象派の専門家ハリー(コリン・ファース)は、相棒の少佐による贋作、モネの消えた一枚「積みわら 夕暮れ」を使い、億万長者シャバンダー(ラン・リックマン)を相手にした詐欺を計画していた。シャバンダーはかつて、オークションで日本人コレクターに競り勝ち「積みわら 夜明け」を手に入れていた。ハリーは計画のためにテキサスのPJ(キャメロン・ディアス)に近づくが…。「泥棒貴族」1967のリメイクとなっているけど、内容的にはまるで違う。詐欺と踊り子のキャラがPJに似ているのは分かるが、狙いはヘップバーンの「おしゃれ泥棒」1966みたいな感じ。当時多かった泥棒コメディ路線なんだけど、ギャグは滑りがち。最後は予想通りの着地点で上手くまとめのは良かっが全体にはパっとしない印象。脚本がコーエン兄弟だったとは知らなかった。

http://monetgame.gaga.ne.jp/