電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「リアル 完全なる首長竜の日」

黒沢清監督、乾緑郎原作「完全なる首長竜の日」。浩市(佐藤健)は、自殺未遂で一年間昏睡状態の恋人の淳美(綾瀬はるか)を救うために、意識に入り込む先端装置センシングを受ける。意識の中で淳美は連載のコミックを描き続け、幼い頃二人が住んでいた島で描いた首長竜の絵を探して欲しいと頼むが…。原作は第9回このミス大賞受賞作、未読。映画の設定は原作とは随分違うみたい。装置の設定は、「ザ・セル」、「パプリカ」、「インセプション」(id:zom-1:20100725#p1)に似ている感じで、それほどの新鮮さはない。最初からちりばめられる島、自殺、少年、首長竜、センシングなどなどの謎でひっぱって行くのは上手い。個人的には予想通りの意外な展開にちょっと拍子抜けだったが、現実と非現実が入り交じってくる感じなどはちょっと面白い。首長竜の設定はちょっと浮いている感じで、ラストの方が違和感があった。

http://www.real-kubinagaryu.jp/