電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「箱入り息子の恋」

市井昌秀監督脚本。天雫健太郎(星野源)は市役所記録課に務める35歳、真面目で友達も交際経験もゼロ。将来を心配した父(平泉成)と母(森山良子)は、親同士のお見合いパーティに参加、今井夫妻(大杉漣,黒木瞳)だけが興味を示すが、二人の娘・菜穂子(夏帆)は目が不自由だった…。この監督の映画は初めて。単純ないい話かと思っていたら、単純ながらも内面に激しい情熱を持ち、社会的な面も持っている映画。星野源夏帆の押さえた繊細な演技もいい。吉野家の牛丼だけでこれだけ緊張感があるシーンを作れるのも素晴らしい。モチーフとなるカエルの使い方も上手い。後半の畳み掛け方がちょっとやり過ぎな感じはしたが、余韻の残るいいラスト。いい映画だった。上映館が少ないのがもったいない。

http://www.hakoiri-movie.com/