電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アンコール!!」- Song for Marion -

ポール・アンドリュー・ウィリアムズ監督脚本。老人による合唱団を楽しみにする妻マリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)と暮らす寡黙で頑固なアーサー(テレンス・スタンプ)は、一人息子ジェームス(クリストファー・エクルストン)との関係も上手くいってない。ある時、合唱団を指導するエリザベス(ジェマ・アータートン)が国際コンクールに応募する事を提案するが、マリオンはガンが再発してしまう…。最初思ってた展開と違って意外な展開。噂通りのいい映画でとても感動的。夫婦関係から親子や友人などの誰にもある人間関係の中で、孤独、失望、修復、喪失そして希望という普遍的なテーマを盛り込んでいる。それでいながらトーンは重くならず、上手いエンターテイメントに仕上がっている。凄く上手い訳でもない歌がとても心に染み通る、音楽の使い方がいいしその選曲の大胆さにはちょっと驚いた。孫娘もキュート。しかしなんで邦題が「アンコール!!」なんだ…。

http://encore.asmik-ace.co.jp/