電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「レッド・ドーン」- Red Dawn -

ダン・ブラッドリー監督。ワシントン州スポケーン、突然の停電の翌朝、北朝鮮空挺部隊により街は占領される。警察官の息子で高校アメフトチーム・ウルヴァリンズの選手マット(ジョシュ・ペック)と、兄で休暇中の海兵隊員のジェド(クリス・ヘムズワース)たちは山へ逃げ込み、反撃を試みようとするが…。1984年「若き勇者たち」のリメイク。オリジナルも好きじゃないので期待はゼロだったがオリジナルよりはマシかもしれない。兄弟の確執、恋人とか人間関係はとってつけた感じで薄い。侵略が中国だったのをCGで北朝鮮にしたとこは不自然さはないが、多分カットしたトコが多くて話がぎこちない、最後も尻すぼみ。北朝鮮が侵略というのは荒唐無稽と思うだろうが、基本的にはパラレルワールドな話だし、東海岸を侵略している某協力国もあるのでそれほど不自然さはないと思う。米国は海外での戦争が多いが侵略占領された事がないのでこういうレジスタンス活動に対する願望がある気がする。「V」などをみると顕著な感じ。監督は多分初監督。

http://reddawn-film.com