電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「神様のカルテ2」

深川栄洋監督、夏川草介原作。信州松本、24時間365日対応で慢性的な医者不足の本庄病院の内科医・栗原一止(櫻井翔)、その妻の山岳写真家ハル(宮崎あおい)は出産間近。ある時、大狸こと貫田先生(柄本明)が紹介した新人は一止の大学の同期、エリート医師の進藤(藤原竜也)だった…。前作(id:zom-1:20110830)は設定自体は良かったが人物に違和感を感じた。今回はこなれた感じで、夫婦の話、医療の社会的問題などを上手く描き出している。ヒューマンドラマとしても社会派としても評価出来る。宮崎あおいの演技が悪いとは思わないけど、ハルが脇役に回った事により落ち着いた感じがする。まあ、役者の中では柄本明市毛良枝が得をしていると思うが。

http://www.kamisamanokarute-movie.jp/