電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ブルージャスミン」- Blue Jasmine -

ウディ・アレン監督脚本。ジャスミン(ケイト・ブランシェット)はかつては夫のハル(アレック・ボールドウィン)とNYでセレブ生活を送っていたが何もかも失って、サンフランシスコに住む妹ジンジャーのアパートに身を寄せる事になるが…。ほぼ満席、客層は年寄りばかりだけどウディ・アレンってそれほど人気あったのか。全体にはいつものウディ・アレンの芸風でシニカル、やや古くさいとも言える。最近の中では中ぐらいの出来かな。演じるブランシェットの世間から遊離したセレブ感が見所。各賞の受賞も納得の印象。「欲望という名の電車」と比較されるという話だけど、確かに設定はそっくりな話かも。

http://blue-jasmine.jp