電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「舞妓はレディ」

周防正行監督脚本。京都の花街・下八軒、青森からやってきた西郷春子(上白石萌音)は、女将千春(富司純子)、舞妓百春(田畑智子)、芸妓里春(草刈民代)たちのお茶屋・万寿楽にに見習い志願するが、訛を理由に断られる。言語学者の京野(長谷川博己)は、春子の訛を直す事を約束するが…。ひさびさの周防正行エンタメとしては楽しい。あまり知らない世界、京の花街の細部を描いていく所が監督らしい上手いところ。概ねいいのだけど本家「マイ・フェア・レディ」と比べるとナンバーに金がかかってないのは気になる。印象に残る曲がほとんどないのが残念。物語も単純すぎ。上白石萌音は悪くはないけど、出だしから最後までそれほど成長感がない。ヘップバーンを期待するのは間違っているかもしれないけど。

http://www.maiko-lady.jp