電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「レッド・ファミリー」

イ・ジュヒョン監督、キム・ギドク脚本製作。一家を装いソウルで暮らす北朝鮮工作員、妻役で班長(キム・ユミ)、夫役(チョン・ウ)、祖父役(ソン・ビョンホ)、娘ミンジ役(パク・ソヨン)。そして隣家はケンカが絶えないダメ一家だったが…。ちょっと作りはチープな所はあるけど、重いテーマを上手く展開させ人間ドラマを構築している。北、南の二つの視点を平行に表現しながら、それぞれが人間であり人生も家族もあるという当たり前の事を確認し、そして平凡な生活の幸福さを説いている、そこが素晴らしい。最後に多少の望みを残したのも良かった。こういう映画を作れる韓国はちょっとうらやましいといつも思う。

http://redfamily.gaga.ne.jp