電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「蜩ノ記」

小泉堯史監督、葉室麟原作。城内で刃傷沙汰を起こした檀野庄三郎(岡田准一)は、7年前に側室に関わる事件を起こし3年後に切腹の命を受けているが、今は家譜作りに励む戸田秋谷(役所広司)の監視役となる。檀野は、秋谷とその妻の織江(原田美枝子)、娘の薫(堀北真希)、息子たちと暮らすうちに秋谷の人格者ぶりを知っていくが…。小泉堯史の安定した仕事。物語もしっかりしていて、演出、展開、映像すべてが安心して見られる映画。岡田准一の居合い始め、アクションは結構いい見所になっている。安定しすぎて、意外性がない所ぐらいしか悪い所はない。まあ、地味な時代劇を好きじゃないなら勧めないけど。国内最後のフィルム映画という話。小泉堯史は黒澤組からずっとフィルム製作のスタイルを貫いているのに、次はデジタルなんだろうか。

http://higurashinoki.jp