電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ぶどうのなみだ」

三島有紀子監督脚本。北海道空知、指揮者の夢を諦めた兄のアオ(大泉洋)は葡萄ピノ・ノワールの理想のワイン作りを目指し、弟のロク(染谷将太)は小麦を育てていた。ある時、キャピングカーでやってきたエリカ(安藤裕子)が葡萄畑の近くを掘り始めるが…。まったくの自己満足映画にしか見えない。アオのワインへの情熱、ロクの小麦、エリカの穴掘りは、単なる設定だけでそこに何の深みも感じられない。傾向は監督の前作「しあわせのパン」(id:zom-1:20120128#p1)にそっくりだけど、前作は原田知世に助けられていた感がある。今回は大泉洋染谷将太は面白みがないし、田口トモロヲ前野朋哉、りりィ、きたろうはわざとらしい。安藤裕子はちょっと魅力が出ているが、物語には乗っかり切れてない気がする。

http://budo-namida.asmik-ace.co.jp