電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ふしぎな岬の物語」

成島出監督、森沢明夫原作「虹の岬の喫茶店」。柏木悦子(吉永小百合)が入れるコーヒー目当てに人が集まる岬の突端にある岬カフェ。店の隣には悦子の甥で便利屋の浩司(阿部寛)が住み、悦子を助けていた。ある時、街を出ていたにみどり(竹内結子)が帰郷するが…。色々な人が入れ替わり立ち替わり出る割には、不思議な程に面白くならない展開、盛り上がらない。平凡なエピドードの積み重ね。なんでこんなに詰まらなくなっているんだろうか、これは主演・吉永小百合が企画に入ったせいじゃないかと邪推するが。笑福亭鶴瓶笹野高史井浦新どれも平凡。遺作となった米倉斉加年もイマイチ。この喫茶店を映画にしようとした意図がまったく分からない。

http://www.misaki-cafe.jp/