電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」- Grace of Monaco -

オリヴィエ・ダアン監督。1956年、グレース・ケリー(ニコール・キッドマン)はハリウッドの女優を引退しモナコ大公レーニエ3世(ティム・ロス)と結婚、1962年にはヒッチコック監督の新作「マーニー」のオファーが来るが、その頃、フランス大統領シャルル・ド・ゴールは徴税をめぐりレーニエと対立していた…観物語自体はストレートでひねりは少ないが、単純に楽しめる。ヒッチやグレースの映画に思い入れがあるから余計に楽しめるのかもしれないけど。グレースのクール・ビューティな感じや、その苦悩をニコール・キッドマンは上手く出してる。キッドマンの影に隠れて目立たないかもしれないが、レーニエ公のティム・ロスがとてもいい。彼らしい器用さで、レーニエ公の象を作り上げていると思う。ファッションもなかなか、ちょっと昔っぽい味を出している映像もいい。ヒッチが似てないのはちょっと不満だけど。

http://grace-of-monaco.gaga.ne.jp