電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「100歳の華麗なる冒険」

トーマス・アルフレッドソン監督、ヨナス・ヨナソン原作「窓から逃げた100歳老人」。アラン(ロバート・グスタフソン)は子供の頃から爆破マニアで爆弾の専門家だったが、今は老人ホームで100歳の誕生日を迎える日。窓から抜け出したアランは偶然に大金が入ったスーツケースを手に入れ、警察やマフィアに追われる事になるが…。原作未読、スウェーデンのベストセラー小説らしい。ブラックな隠し味もあって人を選ぶと思うが、基本はハートウォーミング。人生という事について考えさせるトコもあってなかなかに面白い。「ぼくのエリ 200歳の少女」の監督とも思えないけど、根底の精神には同じものを感じる。100歳の記憶から100年という歴史的背景を描いているのも上手い。飄々とした主人公のキャラがとにかく楽しい。

http://www.100sai-movie.jp