電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「海月姫」

川村泰祐監督、東村アキコ原作。オタク女子の集まる天水館で暮らすクラゲオタクの月海(能年玲奈)、住人は鉄道オタクばんばさん(池脇千鶴)、枯れ専ジジ様(篠原ともえ)、三国志オタク(太田莉菜)、和物オタク(馬場園梓)、BL作家の目白樹音。ある時、月海はオシャレ女子に助けられ天水館に泊めるが、それは女装男子の蔵之介(菅田将暉)だった…。原作未読。ありがちな設定と展開だけど、そこそこは楽しめる。能年玲奈自体の魅力も引き出せてないと思うけど、他の池脇千鶴篠原ともえの存在感はゼロに近い。あれならどんな役者でも良かったんじゃないかなあ。勿体ない。菅田将暉はやはり男だけど、かなり頑張っているし、ファッションショーのシーンはかなりいい感じがする。太田莉菜も、そこは当然の様にいい。全体にはもっと面白くなったんじゃないかなあ。まあ、監督の前作「L♡DK」(id:zom-1:20140412#p2) に比べれば100倍ぐらい面白いけど。

http://www.kuragehi.me