電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「花とアリス殺人事件」

岩井俊二監督原作。中学3年生のアリスこと有栖川徹子(声:蒼井優)、母の離婚で転校してきた石ノ森学園中学のクラスは奇妙な雰囲気。アリスは昔バレエ教室で友達だった睦美(声:鈴木蘭々)から1年前にユダが4人のユダに殺され呪われたクラスという奇妙な噂を耳にする。そしてアリスは花屋敷と呼ばれる向かいの家に引きこもっているハナ(声:鈴木杏)と出会うが…。「花とアリス」の前日譚、岩井俊二の初アニメ。謎で引っ張る物語の展開はかなり引き込まれる、中学生という大人でもない子供でもない中途半端感のある存在の二人もいいし、周りのキャラも魅力的。「花とアリス」はかなり好きなので贔屓目はあるだろうけど、ストーリ自体はかなり良かったので岩井の実写で観たかったと強く思う。アニメは動きはほとんどロトスコープで手抜き感あるけど、まあ雰囲気は出てる。いい落としどころだったのかもしれないが、やはり実写みたいなあ。表情とかはイマイチだもの。

http://hana-alice.jp