電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ギヴァー 記憶を注ぐ者」-The Giver-

フィリップ・ノイス監督、ロイス・ローリー原作。文明が荒廃した後、完全に平等で平和な理想郷で育ったジョナス(ブレントン・スウェイツ)は、職業任命によりコミュニティにただ一人の"記憶を受けつぐ者"の後継者に任命される。ジョナスンは"記憶を注ぐ者"ギヴァー(ジェフ・ブリッジス)から、管理により失われた記憶、感覚、苦痛などを知っていく。しかし、主席長老(メリル・ストリープ)はジョナスンの変化に危険を感じる…。ディストピアもの、有名なSF児童文学らしい、感覚や感情を獲得していく序盤はなかなか面白い。「1984」や「華氏451度」みたいなアイデアで新鮮さはないのだけど。ラストはイマイチな感じがする…、これは続くんだろうか??原作は三部作で「Gathering Blue」、「Messenger」とあるみたいだけど。

http://giver-movie.com/