電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」-Mr. Holmes-

ビル・コンドン監督、ミッチ・カリン原作。1947年、93歳となったシャーロック・ホームズ(イアン・マッケラン)は家政婦のミセズ・ムンロ(ローラ・リニー)と彼女の息子であるロジャー(ミロ・パーカー)と共にサセックスの農場で養蜂をしながら暮らしていた。日本を訪れ梅崎(真田広之)から鰭山椒を持ち帰ったホームズは、ロジャーを助手に引退のきっかけとなった未解決事件の真相に対峙する事になるが…。BBCフィルム、イアン・マッケランの93歳のホームズの爺さんぶり、ボケた名探偵の演技がなかなか良い。ホームズ好きなら楽しめると思う。事件自体はそれほど大した事ないかもしれないけど。日本の話はもうちょっと絡みがあるのかと思った。なんか取ってつけた感じもする。

http://gaga.ne.jp/holmes/