電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「家族はつらいよ」

山田洋次監督。3世代で同居の平田家、隠居の周造(橋爪功)と妻の富子(吉行和子)、サラリーマンの長男の幸之助(西村雅彦)の一家と次男のピアノ調律師の庄太(妻夫木聡)。富子の誕生日を忘れた周造は、欲しいものとして離婚届を突きつけられる。長女・成子(中嶋朋子)は泰蔵(林家正蔵)と離婚したいと泣きついてきた混乱の中、庄太は恋人の憲子(蒼井優)を連れてくるが…。山田洋次が「東京家族」(id:zom-1:20130120#p1)の配役そのままで、物語的にはガラリと内容を変えたもの。前のが「東京物語」リメイク的な面白さはあったけど今回のは松竹らしい涙あり笑いありの面白さははあるけど、やや古くさい松竹ドラマ。まあでも年寄りの笑いはかなり取れてた。タイトルデザインが横尾忠則、ちょっとソール・バスっぽい古っぽさを出している。

http://kazoku-tsuraiyo.jp