電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ミラクル・ニール!」-Absolutely Anything-

テリー・ジョーンズ監督。ロンドンの教師ニール(サイモン・ペッグ)は愛犬デニスと暮らし、近所のキャサリン(ケイト・ベッキンセール)が気になりながらも何もできない冴えない男。銀河の彼方ではエイリアンたちが地球を滅ぼすことに決定するが法律により存続のチャンスを与えるためにランダムに選んだニールに全知全能を力を与えるが…。監督がモンティ・パイソンテリー・ジョーンズで、エイリアンの声などがメンバーのテリー・ギリアムなどなど。SF風味のがコメディで、まあ適当に笑えるが物語的にはやや平凡、ギャグもやや古臭い感じかな。まあ、古臭さくチープであるのはある意味モンティ・パイソンの味ではあるけど、今時には受けないと思う。ロビン・ウィリアムズも犬のデニスの声に出演で遺作。クレジットにその録音風景が流れるが、そこが一番の見どころだったかもしれない。

http://miracle-neil.jp