電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マクベス」-Macbeth-

ジャスティン・カーゼル監督、ウィリアム・シェイクスピア原作。ダンカン王の部下、マクベス(マイケル・ファスベンダー)は子供を失い、夫人(マリオン・コティヤール)とともに悲しみに暮れていたが戦では勝利。その荒野で怪しい三人の女に謎の言葉をかけられる。その言葉通りにコーダーの領主となったマクベスは、ダンカン王の暗殺を考えるが…。まあマクベスとしてはちゃんとしているけど、ふつーにマクベスで取り立てていい所もない印象。この話は物語以外に映像とか俳優とか演出とかに凝らないとイマイチになる気がする(原作のオチもなんか叙述ミステリ的なオチだし)。撮影がスコットランドで、空気感はなんかいい。あと、三人の魔女のキャラが面白いのだけど、あれはどういう意図なんだろうか。まあその位か。「マクベス」で個人的には一番良かったのは「蜘蛛巣城」。

http://macbeth-movie.jp