電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「少女椿」

TORICO監督脚本、丸尾末広原作。14歳のみどり(中村里砂)はたった一人の身内の母を亡くし、赤猫サーカス団で下働きとなる。親方(中谷彰宏)ほか、鞭棄(佐伯大地)、赤座(深水元基)、紅悦(森野美咲)、カナブン(武瑠)たちの中でみどりは虐められていたが、ある時、西洋手品のワンダー正光(風間俊介)が一座に加わり大人気となる…。展開的にはラストの方以外は、ほぼ原作通り。グロさは随分少なくなっているが、あの原作をよく実写にしたなというのが一番の感想。アニメ版もあるのだが未見。主演中村里砂(中村雅俊の娘)は椿のイメージにかなりあっている。全体にはチープだけど’80年代っぽい映像で原作の印象通り。みどり以外の役者のイメージは結構違うけど、まあ原作通りってのはどう考えても無理だからしょうがない。風間俊介は痩せ気味だけど意外にワンダーが似合っているのが面白い。

http://www.vap.co.jp/s_tsubaki/