電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ルドルフとイッパイアッテナ」

湯山邦彦/榊原幹典監督、斉藤洋/杉浦範茂原作。リエちゃんに飼われていた小さな黒猫のルドルフ(井上真央)は、偶然にトラックで東京江戸川区までやって来てしまう。リエちゃんの元に帰りたいルドルフだが、ノラの虎猫イッパイアッテナ(鈴木亮平)と出会い一緒に暮らす事になる。イッパイアッテナは元の飼い主から文字を教わり、近所のボス的存在、ライバルは元隣家のブルドックのデビル。ある時、ルドルフはリエちゃんの家が岐阜であると知るが…。全体の作りはまあ子供向けのCGIアニメ。原作がしっかりしているから物語的にまあまあ面白い展開。でも「ペット」(id:zom-1:20160812#p1)とかと比べると物語も映像も10年、それ以上遅れている印象。細かい動きやテクスチャや照明などはまだまだ遠く及ばない。子供向けにちょっと教育的過ぎる感じもする。あと、日本のペットはずいぶんと扱いが悪い気もする。

http://rudolf-ippaiattena.com/