電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「聖の青春」

森義隆監督、向井康介脚本、大崎善原作。村山聖(松山ケンイチ)は入退院を繰り返す中で将棋にのめり込み、15歳で森信雄(リリー・フランキー)に師事、名人を目指し10年後に上京。同世代の羽生善治(東出昌大)に激しいライバル心を抱くが、癌であることが判明する…。原作未読、藤原竜也のドラマ版も未見。29歳で夭折した棋士で「3月のライオン」の二海堂のモデル。羽生善治との対決あたりが主軸となっているが、その緊張感などなかなか見せてくれる。体重増やして役作りした松山ケンイチもいいが、東出昌大の羽生の真似演技もかなりいい。難病モノに傾かないで、あくまでも勝負師モノとして描いているのも好感が持てる。脇役となる染谷将太柄本時生も味があったし、「いたずらなKiss」などの少女漫画の使い方も時代感覚が出ていた。

http://satoshi-movie.jp