電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ドラゴン×マッハ!」-殺破狼II SPL 2: A Time for Consequences-

ソイ・チェン監督。香港の潜入捜査官チーキット(ウー・ジン)は、臓器売買ビジネスのボスであり自らも心臓を患っていたホン・マンコン(ルイス・クー)を追っていた。正体がバレたチーキットは、刑務所所長コー(マックス・チャン)が支配するタイの刑務所に監禁されてしまうが、そこで白血病の娘を持つ看守チャイ(トニー・ジャー)と出会うが…。マッハ・シリーズのトニー・ジャームエタイウー・ジンのカンフーとの共演。ドニー・イェン、サイモン・ヤムなどの前作「殺破狼」は未見。そもそも話的には繋がりがなくて、前作ではウー・ジンは犯罪組織の殺し屋みたい。アクションは意外に少なかったのは残念だが、タイと香港を複雑につなぐ物語はかなり凝った作りで面白かった。まあ、設定的にムチャなところあるし、タイの刑務所どうなってんだと思うところも多い。刑務所の暴動シーン長回しとか凄い迫力。暴動の真っ只中に一人で入っていく所長コーとかムチャ過ぎてイイ。