電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「忍びの国」

中村義洋監督、和田竜原作。"虎狼の族"と呼ばれる人でなしの伊賀の忍者衆、凄腕の無門(大野智)も女房・お国(石原さとみ)の尻に敷かれる生活。隣国の伊勢・北畠家では織田信長の次男・織田信雄(知念侑李)が日置大膳(伊勢谷友介)たちを従えていた。下山甲斐(でんでん)、音羽半六(きたろう)たち伊賀十二家評定衆は、織田信雄の動向を探るが下山平兵衛(鈴木亮平)は伊賀を裏切り伊勢へ向かうが…。天正伊賀の乱の話。忍びが人でなしたちであるって描き方から入る所が斬新、ちょっと方向性が分からなくなったが面白い展開。その忍びってモノの本質とか、心理戦は面白いし、アクションもいい味出てる。これで主演が大野智じゃなくて(「怪物くん」(id:zom-1:20111129#p1) と同じ演技か)、予算があったらかなり面白くなっただろうなあ、と思うと残念な映画。あ、「怪物くん」も中村義洋か。

http://www.shinobinokuni.jp/