電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

新房昭之監督、大根仁脚本、岩井俊二原案。中学生の夏休み、花火大会の日になずな(声:広瀬すず)は母の再婚のための転校に反発しカケオチを実行しようとする。なずなはプールで会った典道(声:菅田将暉)、祐介(声:宮野真守)の競争で勝った方を花火大会に誘そおうとするが…。なぜ1/4世紀近く前の実写をいまアニメ化するのかが謎、やはり小学生で奥菜恵だから成立していたんだなあと再認識。基本そのままな展開でラストの方はかなり違う。そこも新鮮とは言えないか。"If もしも"の意味もかなり違ってしまっているか。"観月ありさ"がそのままなのが驚きで、そこだけ爆笑だったが、あれでいいのか??アニメはシャフト

http://uchiagehanabi.jp/