電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「新感染 ファイナル・エクスプレス」-Train to Busan-

ヨン・サンホ監督。ソウルに住むファンド・マネージャのソグ(コン・ユ)は、別居中のプサンの妻の元に娘スアン(キム・スアン)を送り届けるために高速鉄道KTX101号に乗るが、車内でウィルス感染により凶暴化する騒ぎが始める。ソグとスアンは妊婦のソンギョン(チョン・ユミ)、その夫サンファ(マ・ドンソク)、高校野球部のヨングク(チェ・ウシク)、その恋人ジニ(アン・ソヒ)たちと協力し生き残ろうとするが…。この秋の一番期待作。初の実写長編と思えない監督の、次々と繰り出すパニックの演出はなかなか冴えている。ゾンビものと言える作りだが、パンデミック+鉄道の組み合わせが凄く効果的。人間の群の作り方が怖い。父娘が主軸となるが、その周辺の人間ドラマの入れ方もなかなか上手く、生きている人間の怖さもよく出ている。ラストも秀逸だった、ここで使ってくるのかと関心した。前日譚の長編アニメ「ソウル・ステーション パンデミック」も観たいな。

http://shin-kansen.com/