電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「オラファー・エリアソン 視覚と知覚」-Olafur Eliasson : Space is Process-

ヘンリク・ルンデ+ヤコブ・イェルゲンセン監督。オラファー・エリアソン、1967年デンマーク生まれ、光、空間、水、鏡、霧、影などの要素を使う現代芸術家。エリアソンのNYウォーターホール作成をメインにしたドキュメンタリー。アートとしての視覚、光学、認知の使い方が自分の専門分野としても興味深いので前から好き。作品は知っているが本人自体はよく知らなかったのでかなり面白かった。彼のスタジオが大規模で大人数なのもちょっと驚き。ちょっとした思いつきを実現させる大勢のスタッフを雇えるほどのビジネス規模なのかあ。ウォーターホールは大規模な割には面白みに欠けたなあ。実際に見て観ないと分からないけど。

http://ficka.jp/olafur/