電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ダークタワー」-The Dark Tower-

ニコライ・アーセル監督、スティーブン・キング原作。NYの少年ジェイク(トム・テイラー)は不可解な世界の夢にうなされていた。そこは世界の支柱となる"タワー"、それを破壊しようとする黒衣の男ウォルター(マシュー・マコノヒー)、"タワー"を守る"ガンスリンガー"のローランド(イドリス・エルバ)の世界。そしてウォルターの魔手はジェイクにも伸びるが…。キングの原作はあまりのダラダラした展開にほとんど理解が出来なくなって、II上巻で挫折。映画は脇役だった少年ジェイクを主人公にして、大幅に物語も人物もエピソードも整理整頓され展開、非常に分かりやすい。分かりやすくはなったけど、平凡といえば平凡な仕上がりになってしまったかも。文章で読ませるキングの面白さはないなあ。映画観てから原作読むといいかもしれないけど、もう一回チャレンジする気が起きない。

http://www.dark-tower.jp/