電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「タクシー運転手 約束は海を越えて」-A Taxi Driver-

チャン・フン監督。1980年5月、ソウルのタクシー運転手キム・マンソプ(ソン・ガンホ)は大金を支払うというドイツ人記者ピーター(トーマス・クレッチマン)を乗せ、民衆デモによる厳戒態勢の光州を目指す。ソウルの11歳の娘が気がかりなキム・マンソプ、そしてピーターは現地の運転手ファン・テスル(ユ・ヘジン)や大学生ク・ジェシク(リュ・ジュンヨル)に助けられ取材を続けるが…。光州事件の映画。状況をよく知らずに巻き込まれていく運転手の視点、心情の変化の出し方はなかなかに上手い。ソン・ガンホはさすがにいい仕事する。全体にはちょっと長い気はするけど、社会性もあっていい映画。「光州5・18」(id:zom-1:20080518#p1)もなぜかタクシー運転手が主人公だったが、これは単なる偶然なのか。

http://klockworx-asia.com/taxi-driver/