電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「万引き家族」

是枝裕和監督。初枝(樹木希林)の年金目当てに同居する治(リリー・フランキー)、信代(安藤サクラ)、祥太(城桧吏)、亜紀(松岡茉優)たち。治と祥太は万引きで生活費の足しにしていたが、ある時、二人は虐待されていた幼いゆり(佐々木みゆ)を家に連れ帰る…。。パルムドールの影響かかなりの混雑。まあ平均年齢66歳ぐらいだったけど。安藤サクラは当然の安定感だけど、意外に松岡茉優がいい。「勝手にふるえてろ」(id:zom-1:20171230#p1)も良かったけど、これもいい。二人の子役が素晴らしく、是枝らしく子役の撮り方はほんと上手い。自然でかわいく、そして切ない。

http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/