電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「猫は抱くもの」

犬童一心監督、大山淳子原作。スーパーのレジで働く大石沙織(沢尻エリカ)は元アイドル・グループ。ロシアンブルーの猫・良男(吉沢亮)をスーパーで隠して飼っている。ある時、万引き事件で画家の後藤保(峯田和伸)と知り合うが…。原作未読。ネコ映画を期待するとちょっと外れかも。本物のネコはあまり出てこないし、人間演じる「CATS」みたいに猫の世界はシリアス。人間の世界も厳しい。演劇的な空間のつくり方は結構成功していていて面白い。沢尻エリカの元アイドル感はかなりイイ感じ、峯田和伸はまあいつもの存在感、水曜日のカンパネラ」のコムアイも悪くないし歌の使い方も面白い。演出自体は面白いけど、全体にストーリは、微妙にヘンなところもある。

http://nekodaku.jp/