電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「響 HIBIKI」

月川翔監督、柳本光晴原作。15歳の鮎喰響(平手友梨奈)は連絡先も書かずに文芸誌「木蓮」の新人賞応募作品「お伽の庭」を送るが、編集者の花井ふみ(北川景子)はその作品に感銘を受ける。響は祖父江凛夏(アヤカ・ウィルソン)が部長の文芸部に入部するが…。小説が好きな人ならこの映画は間違いなく激しく心を揺さぶられる。小説というもの、それを作り上げる人たちの物語。全体には人物の描き方、配置、エピソードのバランスがよく、繊細な描写も響く。平手友梨奈のいかにもいそうなインドア女子高生の感じもいい。脇役もちょっとの出番でもその人生が見えるような描き方。映画のあとに原作を読んだが、上手く映像化してある印象。アヤカ・ウィルソンは「パコと魔法の絵本」(id:zom-1:20080913#p1)の子役の子だったのか。

http://hibiki-the-movie.jp/