電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ビブリア古書堂の事件手帖」

三島有紀子監督、三上延原作。幼い頃の体験で本が読めない五浦大輔(野村周平)は、祖母の遺品から夏目漱石の署名入りの「それから」を見つけ北鎌倉のビブリア古書堂を訪ねる。その店主・栞子(黒木華)は遥か昔の大輔の祖母・五浦絹子(夏帆)と田中嘉雄(東出昌大)の過去を推理してしまう。栞子が持つ太宰治「晩年」の希少本を狙う大庭葉蔵からの連絡が増える頃、大輔は古書堂でバイトを始め、古書市で栞子と大輔は同業者の稲垣(成田凌)と出会うが…。原作未読、ライトなミステリとしては悪くない話だとは思うけど、全体には面白味のない演出。古書のディティールも映像的には面白みが少ないし、展開のテンポもイマイチ。夏帆東出昌大の現代人っぽさもイマイチ。どうもこの監督とは相性が悪い。黒木華は相変わらずいい感じだけど

http://biblia-movie.jp/