電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「嘘はフィクサーのはじまり」-Norman-

ヨセフ・シダー監督脚本。小さな嘘を積み重ねビジネスにするノーマン・オッペンハイマー(リチャード・ギア)は、ある時にイスラエルの政治家ミカ・エシェル(リオル・アシュケナージ)に接近、靴をプレゼントする。3年後、エシェルは首相となり、ノーマンは一気に暗躍を始める。そしてノーマンは偶然に知り合った検察官アレックス・グリーン(シャルロット・ゲンズブール)に目をつけられるが…。NYのユダヤ人社会、イスラエルと米国の関係、イスラエル社会などの内情はちょっと面白いが、面白いのはその辺だけかな。物語的には盛り上がりに欠け、最後はそこなのかーとちょっとがっくり。そういう話なのか。リチャード・ギアの爺さんながら頑張っているのはなかなかいいけど。

http://www.hark3.com/fixer/