電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ファースト・マン」-First Man-

デイミアン・チャゼル監督、ジョシュ・シンガー脚本、ジェームズ・R・ハンセン原作。テストパイロットのニール・アームストロング(ライアン・ゴズリング)と妻ジャネット(クレア・フォイ)は、脳腫瘍の闘病の末の娘カレンの死を悲しんでいたが、ニールはNASAの宇宙飛行士への参加を決意。やがてジェミニ計画アポロ計画の初めての月着陸のミッションへ向かうが…。最初の3分でこれはかなりイイ映画と思うのは「ラ・ラ・ランド」と同じか。1966年のジェミニ8号のランデブー、アポロ1号、1969年アロポ11号の月着陸と見所の作り方はうまい。起こる事件は歴史的に大体わかっているが、それでも手に汗握る。ロケットの発射シーンをここまで内部からの映像にこだわっているのには関心する。娘カレン絡みの、抑えたエモーショナルな部分もかなりの上手く出しているのがいい。ライアン・ゴズリングクレア・フォイに比べて他の役者が目立たないのはちょっと残念か。

http://firstman.jp/