電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マイ・ブックショップ」-The Bookshop-

イザベル・コイシェ監督、ペネロピ・フィッツジェラル原作。1959年、英国の海岸地方。フローレンス・グリーン(エミリー・モーティマー)は、戦争で死んだ夫との夢だっった書店を開くことを決意、オールドハウスと呼ばれる古い屋敷を買い取り少女クリスティーを手伝いに店を始める。読書を楽しみに40年間引きこもりだったブランディッシュ(ビル・ナイ)はフローレンスを支援するが、地元の有力者ガマート夫人(パトリシア・クラークソン)は店を潰そうと画策する…。この静かなトーンがまるで「日の名残り」のようだと思って後で調べたら、原作はブッカー賞の候補作、「テムズ河の人々」はブッカー賞の作家なのか。原作未読。原作は映画とほぼ同時に翻訳出版されたみたい。全体にいい物語で本好きにはたまらない。ブラッドベリや「ロリータ」の使い方もぐっと来る。夢中で棚に並ぶタイトルを読んでしまう。英国俳優の良さも出ているいい映画。

http://mybookshop.jp/